忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2011
05
26

遊戯王カード考察 「超融合」

今回注目するカードはこれです!


超融合

速攻魔法

手札を1枚捨てる。

自分または相手フィールド上から融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。

このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。
(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)


手札を1枚捨てることで、お互いのフィールド上から融合素材を選択して融合モンスターを融合召喚することができる、いわば相手のモンスターを利用することができる速攻魔法の融合カードともいえるでしょう。

しかもこのカードの発動に対して効果を発動することができないという効果もあります。


このカードは融合のカードに似ているとも言えますが、強力さは元祖の融合とははるかに差が違いますね。

まずはこのカードのメリットを挙げてみましょう。


まず1つ。 相手モンスターを利用することができること。

本来、融合召喚に限らず基本的にはアドバンス召喚、儀式召喚、シンクロ召喚、エクシーズ召喚。このどれも全てに対して言えることとして自分のモンスターを利用して召喚するというのが基本的でしょう。

でもこのカードは相手のカードを利用出来る。つまり相手モンスターの除去カードとしても一役買ってくれるカードなのです。


しかも速攻魔法という利点を活かして、相手の除去カード等に大してのサクリファイスエスケープのような回避も可能なのです。(対象を取るカード限定ですが…)


最近では融合素材に決められた属性のモンスターを素材にして融合召喚できる融合HEROが多く存在します。

今度登場する、E・HERO エクスリダオを加えると神属性以外の全てのモンスターを融合素材に使えるということになります。

E・HERO ガイア (地属性)
E・HERO Great TORNADO (風属性)
E・HERO アブソルートzero (水属性)
E・HERO The シャイニング (光属性)
E・HERO ノヴァ・マスター (火属性)
E・HERO エクスリダオ (闇属性) 
New!


つまり、このような融合モンスターを採用するHEROデッキを組めばほぼ確実に除去カードとしてこのカードが使用できるわけです。


ちなみに、ドラゴン族シンクロモンスターを融合素材とする波動竜騎士ドラゴエクィテスの召喚に使用することも可能です。

ドラゴエクィテスの記事にも書いたのですが、除去しにくいシューティング・クエーサー・ドラゴンや、スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン等、ドラゴン族シンクロには強力なカードが多いのでそのようなカードに対してのメタとしても使用することができるのです。




そしてもうひとつの利点。魔法・罠・モンスター効果に妨害されないこと。

魔法・罠を無効にするカウンター罠などはともかく、あの特殊召喚メタの筆頭である王宮の弾圧ですらこのカードの効果にチェーンして効果を発動することができないのです。

つまり殆どの場合で召喚に失敗しないということです。

(もちろん融合召喚の方にはなにも妨害はないので奈落の落とし穴などには簡単にかかってしまいますが…)


しかし、安定して融合モンスターを召喚できるというのは素晴らしいものです。


そんなこのカード、なんども話している今度の漫画版遊戯王GXの特典カードとして付いてくるE・HERO エクスリダオのおかげで高騰化。

相手の闇属性カードを除去することが出来るというのがやはり強力なのでしょう。

このへんに関してはエクスリダオの記事をどうぞ~


相手のモンスターも利用出来るこのカード、是非使ってみては如何でしょうか~?


↓一日ワンクリックよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

PR

2011/05/26 (Thu.) Trackback() Comment(0) 遊戯王

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

最新記事

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンター

blogram投票ボタン

ブログ内検索

プロフィール

HN:
myumyu
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/05/23
職業:
プログラマーを夢見る高校生
趣味:
プログラミング&カードゲーム
自己紹介:
カードゲーム&音ゲー大好きなmyumyuです~
(もうすぐ受験勉強必死系)


遊戯王カード考察加速更新中~!


~主な趣味~
遊戯王/ダンシング☆おにぎり/ポップンミュージック/CIRRING/太鼓の達人/IIDX/STEPMANIA/太鼓のオワタツジンetc…


ダンシング☆おにぎりはこのサイトで公開しているので興味が有る方はぜひ1プレイしていただけると嬉しいです。

自分が一番好きな曲はTERRA & Takajii様の、Bloody Mebiusです。

『憎しみの輪をどこかで止めなければ。 本当に憎むべきは敵兵じゃない』

いい言葉ですなぁ…


まぁ…そんな自分ですが温かく見守ってくださいね。


寅丸さんサイコー!

リンク

最新コメント

[10/08 miumiu official]
[03/29 妹好き]
[03/16 Ninomy]
[03/14 妹好き]
[02/29 妹好き]

フリーエリア

カテゴリー

最新トラックバック

アーカイブ

RSS