忍者ブログ

2019
05
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/05/24 (Fri.)

2012
03
02

【遊戯王デッキ考察】 「ビークロイド」

今回紹介するのは、拍手でリクエストのあったビークロイドデッキを紹介させて頂きます!(遅くなって申し訳ありません)


ビークロイドは、乗り物をモチーフとした全てが機械族で構成された融合モンスターを主力としたデッキです。

主なカードとしては


スチームロイド・・・攻撃する時攻撃力を500上げ、攻撃される時攻撃力が500下がるデメリットアタッカー。

ドリルロイド・・・守備モンスターをダメージ計算前に破壊するアタッカー。

サブマリンロイド・・・ダイレクトアタックが可能であり、ダメージ計算後に守備表示になるダイレクトアタッカー。

トラックロイド・・・戦闘破壊したモンスターを装備カードとし、その攻撃力を吸収するモンスター。

エクスプレスロイド・・・召喚時墓地のロイド2体を手札に加えるモンスター。

ステルスロイド・・・魔法・罠カードを破壊する効果を持つモンスター。


そして、これらを融合素材として召喚される融合モンスターが


・スーパービークロイド-ジャンボドリル・・・ATK3000 貫通持ち。

・スーパービークロイド-ステルス・ユニオン・・・フィールドの機械族以外のモンスターを装備カードとし、攻撃力を半分にし相手モンスターに一回ずつ攻撃でき、さらに貫通持ち。


そしてロイドを使うにあたって必要な融合カード。


ビークロイド・コネクション・ゾーン

通常魔法

手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、「ビークロイド」と名のついた融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。

このカードによって特殊召喚したモンスターは、魔法・罠・効果モンスターの効果によっては破壊されず、
効果を無効化されない。(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)



このカードによって融合召喚されたカードは効果耐性と効果を無効化されなくなるビークロイド専用融合カード。


パワーボンド

通常魔法

手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、機械族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。

このカードによって特殊召喚したモンスターは、元々の攻撃力分だけ攻撃力がアップする。

発動ターンのエンドフェイズ時、このカードを発動したプレイヤーは特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける。
(この特殊召喚は融合召喚扱いとする)



このカードによって融合召喚されたカードは攻撃力が2倍になり、エンドフェイズに元々の攻撃力分のダメージを自分が受ける機械族専用融合カード。



これらのカードを使って動かしていくのですが、ここで難点。

融合召喚に必要な素材が多い。


融合モンスターであるジャンボドリルには
スチームロイド、ドリルロイド、サブマリンロイドが必要であり

ステルス・ユニオンには
トラックロイド、エクスプレスロイド、ドリルロイド、ステルスロイドが必要と、

パーツを揃えるのが非常に難しいのです。


そこでキーとなってくるのがこのカード。

チェーン・マテリアル

通常罠

このカードの発動ターンに融合召喚を行う場合、融合モンスターカードによって決められたモンスターを自分の手札・デッキ・フィールド・墓地から選択してゲームから除外し、これらを融合素材とする事ができる。

このカードを発動したターン攻撃する事はできず、この効果で融合召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。



なんと融合素材を除外されたカード以外全てから選択できるというとんでもないカード。

しかしこのターン攻撃できず、エンドフェイズに自壊されてしまうのでは…


そこで、先ほど紹介したこのビークロイド・コネクション・ゾーン

このカードを使うと効果破壊耐性がつくのですが、なんとこのチェーンマテリアルの自壊効果ですら防ぐことができるのです。


これを利用して迅速に融合召喚を狙っていけるのがこのデッキの強さでしょう。


このデッキ構築において、サーチカードとドローカードは重要なってくるでしょう。

やはりチェーンマテリアルビークロイドコネクションゾーン。または重要な融合素材をサーチするために高度な構築が要求されることになりますね。

主に封印の黄金櫃強欲で謙虚な壺カードカー・D等は必須ともいってよいカードと言えます。


そして融合素材が揃った場合、やはりそろったそのターンでトドメをさせないと、返しが厳しくなるので1ターンキル補助のカード兼機械族必須(?)カード、リミッター解除も重要となります。

パワーボンドで2倍にした後からのリミッター解除はやはり強力でしょう。


妨害されないように、トラップスタンなども採用したいデッキですね。


最近になって新しい融合のロイド、極戦機王ヴァルバロイドも登場しました。

融合・効果モンスター

星12/地属性/機械族/攻4000/守4000

「ロイド」と名のついた機械族モンスター×5

このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。

このカードが攻撃した相手の効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。

このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事はできない。



ロイド5体を要求する超重量カードであり、バトルフェイズ中の2回攻撃。戦闘破壊した場合1000ダメージ。
直接攻撃不可といった効果を持つカードですね。


残念なことに、このカードはビークロイドと名前が入っていないので、ビークロイドコネクションゾーンで出すことはできないんですよね。

使いづらいカードでもあるのですが、採用するのも面白いカードでしょう。



このデッキを使うにあたって注意したいカードはやはり機械族メタカード、キメラテック・フォートレス・ドラゴン。

機械族モンスターならフィールドにサイバードラゴンが存在するだけで全て融合素材にされてしまうのでこのカードの格好の餌にされてしまうのです。


他の弱点は、ビークロイドコネクションゾーンの耐性の範囲外、除外、バウンスにはやはり弱いと言えます。

せっかく多くカードを消費して出したカードをたった1枚で除去されてしまうのはやはり痛いので、カードを守る構築も重要なのでしょう。



このような弱点もありますが、チェーンマテリアルからのビークロイドコネクションゾーンでの融合召喚はそう簡単に突破できないはずなので決まれば強力なデッキと言えるデッキですね。

融合素材である下級モンスターも使い勝手が良いモンスターが多いのでそこにも注目できるのも強みですね。

他の良いところといえば、値段がそこまで高くないこと。お財布にやさしいというのはやはり良いですねw



融合モンスターに強力な耐性をつけて戦うことができるビークロイドデッキ。是非使ってみては如何でしょうか?


↓ワンクリックよろしくお願いいたします!

拍手[5回]

PR

2012/03/02 (Fri.) Comment(1) 遊戯王

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

リクエストに答えて記事を書いて下さり、ありがとうございます。

愛らしいビークロイド達は単品でもなかなか粒ぞろいで優秀ですね。サブマリンロイドや、ドリルロイド、スチームロイドなどは他のデッキに出張しても役に立つ時があります。

その一方で、タッグフォース5や6をプレイしているチェーンマテリアルやビークロイドコネクションゾーンを使った純正のビークロイドデッキは、どうにもシンクロに対して勝ちづらさがあります。やはりスピード感が違うのでしょうね。

そういうわけでタッグフォースをプレイしていて何か工夫できないかと考えていた結果浮かんだのは、サイバードラゴンとの混成デッキや、ガジェットと混成したランク4エクシーズデッキです。

前者は、例によってキメラテック・オーバー・ドラゴンやキメラテック・フォートレス・ドラゴンを未来融合などで召喚するチャンスをうかがいつつ、ビークロイド達で場をつなぐ戦い方になります。

後者は機械族の強化・支援カードを共有しながら、ガジェットとビークロイドを使い分けて戦い、場合によりエクシーズやシンクロも狙っていく戦い方です。

両方共、混成デッキなので1つの勝ち筋だけ狙っていく場合と違い、意外と柔軟な戦い方ができます。機械族は面白いカードが多いので、アレンジも楽しく飽きが来ません。タッグデュエルの場面でも、戦いやすい印象があります。

また、タッグフォースでは、機皇帝がなかなかめんどくさい相手なので、キメラテック・フォートレス・ドラゴンがあるととても楽ちんだったりもします^^

さすがに翔が使ったサイバーダークとの混成デッキは厳しい物がありますが、ビークロイドは機械族などとの混成デッキで意外な可能性をまだまだ秘めているかもしれませんね。

最後になりますが、先日遊戯王GXのMADを作ったので、見てくださると嬉しいです↓
http://blog.livedoor.jp/keeponkeepingon333/archives/52071893.html

Ninomy URL 2012/03/16 (Fri.) 11:27 edit

コメント有難うございます!

ビークロイドにサイバードラゴンやガシェですか!

確かに特殊召喚や後継に繋げられるといった感じでとても良いと思いますよ!

機械族は何より使いやすいカードが多いのが良いですよね~


タッグフォースの機皇帝は確かにキメラテック・フォートレス・ドラゴンが大きなメタカードになりますよね^^; OCGとは違って5体のパーツに分かれてますからw


MADも見させて頂きました!とても良いMADでしたよ!

2012/03/16 20:44

時計

最新記事

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

カウンター

blogram投票ボタン

プロフィール

HN:
myumyu
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1994/05/23
職業:
プログラマーを夢見る高校生
趣味:
プログラミング&カードゲーム
自己紹介:
カードゲーム&音ゲー大好きなmyumyuです~
(もうすぐ受験勉強必死系)


遊戯王カード考察加速更新中~!


~主な趣味~
遊戯王/ダンシング☆おにぎり/ポップンミュージック/CIRRING/太鼓の達人/IIDX/STEPMANIA/太鼓のオワタツジンetc…


ダンシング☆おにぎりはこのサイトで公開しているので興味が有る方はぜひ1プレイしていただけると嬉しいです。

自分が一番好きな曲はTERRA & Takajii様の、Bloody Mebiusです。

『憎しみの輪をどこかで止めなければ。 本当に憎むべきは敵兵じゃない』

いい言葉ですなぁ…


まぁ…そんな自分ですが温かく見守ってくださいね。


寅丸さんサイコー!

最新コメント

[10/08 miumiu official]
[03/29 妹好き]
[03/16 Ninomy]
[03/14 妹好き]
[02/29 妹好き]

リンク

フリーエリア

カテゴリー

最新トラックバック

アーカイブ

RSS