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2024/04/26 (Fri.)

2010
12
28

遊戯王のプレイングミスについて

今日、友達と遊戯王でデュエルしてきました~

8回くらいデュエルしたのですが…

なんと6戦中6戦勝利

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | |        1kill☆圧殺          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

しかもそのデュエルの全てが1ターン8000オーバーダメージの1キルでしてw

さすがインフェルニティ満足!

…と浮かれていたら次のデュエルの時…

         ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <今日も1killするお
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


           <10分後>


           ,   -z―─―-  、
       ,  ' ´弌孑y ´' zk  三ニ`丶、
     , '   ...::::::::::::::::::::::::::::::::.... ≠ニ三丶、
   /z'' ..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.... ー ニ三\____
  /y' .:::::::::≠:::::::::::::::::::::, - ─ - 、  ー≠ニ三三三`丶、
. /≠' .::::::::ニ=::::::::::::::, '           \       ''''ニ三 n
/    .z::::=三:::::::::/                \  /  ̄ ` ー 、 `\
  ≠=:::::ー=    /              / /((○)) ((○)、三)
  z   三  '''' ,'                  ,' /  '⌒(__人__)⌒‘ゝ'  ギャー
  ニ ー=, z≠!               V       |r┬-|    |
 ー' 三ニ ,kz'!               \    | |  |  /
  ,ィk =ニ=  ,z|                 ノ       | |  |  \
    ≠三 ¨  ',              /´       `ー'´    ヽ

って事になりかねないので、相手の敗因はなにか、こちらの勝因は何か、十分に検証してみました。


そしたら一つのことにたどり着きました。

「プレイングミス」

プレイングミスとは、そのままの意味でデュエル中での戦略ミスのことをさす事です。


特にやってしまうのがその場でのサイクロン発動。

サイクロンは基本戦術としてエンドサイクというものが存在して

 速攻魔法罠カード相手ターン発動するためにはセットして1ターン経過する必要がある」
というルールを利用したテクニックだそうです。

本来はチェーン発動が可能である速攻魔法・罠カードを、ルール故に発動させずに破壊できるのが最大の利点。

そのターンに伏せたカードを破壊すれば、対象がほぼ確実に1:1交換できるため、安心して発動できる点も大きな魅力。


(遊戯王カードWikiより)

これを派生した戦術として「エンドお触れ」「エンド砂塵」といった戦術があるそうです。



他に気をつけなければいけないことは

自分と相手のアドバンテージ差。

デュエルでは常にボードアドバンテージ(フィールド上のカードの枚数)とハンドアドバンテージ(手札の枚数)、

そしてこれらを合計したものをカードアドバンテージというものなのですが、

このカードアドバンテージが多ければ多いほど(つまりお互いの手札とフィールド上のカードの数が多ければ多いほど)デュエルが有利だと言えるのですが

このような法則を無視したコンボなどを行って来て、後先の事を考えないコンボを行うとすぐに1:1交換などのカードを使われ状況が不利になってしまうのは当然ですね。


友達の方は特にボードアドバンテージの優劣をあまり考えない戦い方をしてしまっていて

デュエル終了後にお互いの状況を再構築してみてデュエルしたら友達の方のほうが普通に勝てたといった感じだったのです(汗  (つまり私が勝ったのはまぐれということです(汗 )

今日のデュエルでプレイングミスってやっぱり大きいなぁ…って改めて実感しました^^;

みなさんもプレイングミスは気をつけてくださいね~w

特に大会ではついやってしまったなんてことがよくあるそうなのでw (自分のことです)


↓1日ワンクリックよろしくお願い致します!

拍手[1回]

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2010/12/28 (Tue.) Trackback() Comment(1) 遊戯王

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俺もプレイングミスには気を付けなければなりません…

妹好き  2010/12/28 (Tue.) 23:21 edit

大会ではやりかねないので本当に注意してくださいよ!(大事なことなので2回言いました)

2010/12/29 12:53

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1994/05/23
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カードゲーム&音ゲー大好きなmyumyuです~
(もうすぐ受験勉強必死系)


遊戯王カード考察加速更新中~!


~主な趣味~
遊戯王/ダンシング☆おにぎり/ポップンミュージック/CIRRING/太鼓の達人/IIDX/STEPMANIA/太鼓のオワタツジンetc…


ダンシング☆おにぎりはこのサイトで公開しているので興味が有る方はぜひ1プレイしていただけると嬉しいです。

自分が一番好きな曲はTERRA & Takajii様の、Bloody Mebiusです。

『憎しみの輪をどこかで止めなければ。 本当に憎むべきは敵兵じゃない』

いい言葉ですなぁ…


まぁ…そんな自分ですが温かく見守ってくださいね。


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