2025
01
22
2011
02
14
遊戯王カード考察 「時械神メタイオン」
↓連続クリック厳禁!
Vジャンプ2011年4月号付属カードとして登場する時械神メタイオンの情報が出ていますねー時械神メタイオン
効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカード以外のフィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻し、戻した数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。
自分のスタンバイフェイズ時、このカードはデッキに戻る。
主な効果としては、
デッキから特殊召喚できない効果。
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合リリースなしで召喚できる効果。
戦闘及びカード効果で破壊されない効果。
攻撃表示のこのカードとの戦闘ダメージを0にする効果。
このカードが先頭を行ったバトルフェイズ終了時にこのカード以外のモンスターをバウンスし、戻した数×300のダメージを与える効果。
スタンバイフェイズにデッキに戻る効果がありますね。
まず一言、効果が長くて多すぎる!
このモンスターを一言で言えば、攻撃したら相手モンスターを全てバウンスできる効果を持ったモンスターだと考えたほうがよっぽど早いですね。
このカードはデッキからの特殊召喚のみが行えないだけなので、
手札や墓地からは簡単に特殊召喚できちゃったりします。
攻守0で天使族なので様々な蘇生&特殊召喚サポートが存在しますからね。
蘇生ならば、リミット・リバース、アテナ。 特殊召喚ならば神の居城ヴァルハラなどがありますね。
そして主力であるこの効果。
攻撃したときバトルフェイズ終了時にこのカード以外のモンスターをすべて手札に戻し、戻した枚数×300ポイントダメージを与える効果。
モンスターの全体バウンスはかなり強力で、せっかく出したシンクロモンスターなどをあっさりエクストラデッキに戻してしまい、相手を戦意喪失させかねないでしょうw
バーンダメージは最高で2700ダメージ。(ほとんどそんな状況は生まれなさそうですが…)
効果を使った後は、優秀な壁モンスターとしての役割を果たしてくれそうです。
戦闘、カード効果で破壊されず戦闘ダメージを0にしてしまうので殆どの攻撃は阻止できますが、
バウンスや除外にはやはり無力なのでそこは気をつけたほうが良いですね。
そして、自分のスタンバイフェイズにデッキに戻る効果。
ソロモンの律法書を使えば、スタンバイフェイズをスキップするのでデッキに戻ることはありませんね。
他にもGBハンターを使えば、フィールドのカードをデッキに戻すことができなくなるのでそのカードと併用する方法も有効です。
仮にデッキに戻ってしまっても、クリッターでサーチも可能ですね。
そんなこのカード、遊戯王5D'sのラスボス(?)であるZONEのエースモンスター群「時械神」の10体の内の1体ですね。
どこぞのヲーの翼神竜やキュービックがなくなっちゃった機皇神マシニクル∞とは訳が違いますね(汗
さて、このカードは悪用されるのでしょうか…期待です(汗
↓一日ワンクリックよろしくお願いいたします!
PR
2011/02/14 (Mon.) Trackback() Comment(0) 遊戯王
Comments
Trackback
Trackback for this entry: