2025
01
22
2013
01
07
サファリ攻略までの8ヶ月間(推定) その2
お待たせしました、前回の記事の続きです。
前回の記事を読んでない方はまずはそちらからどうぞ。
【祝!七段合格!】サファリ攻略までの8ヶ月間(推定) その1
六段取得から七段取得までの道のりと、自分なりのサファリ攻略を書いていこうと思います(ぉ
では☆つづきはこちら☆からどうぞ~
自分が六段になって最初にやったのは七段の曲をひと通りやることでした。
リンクル当時の七段は今より難しく mosaic→Übertreffen→Bloody Tears(IIDX EDITION)→THE SAFARI
…と、トリコロ七段と比べると道中の難易度がケタ違いですね。
それでも☆9もままならない自分が何も知らずに七段のラインナップ全てに挑戦してしまったわけです。
…当然のごとく2%落ち。 mosaicに至ってはラストのドクマリ地帯にトラウマを植え付けられてしまった感じがしました。
SAFARI以前にモザイク無理だよー状態になってしまった私は、とりあえず同時押しの強化を行いました。
六段ラストで苦労したブルーミンを中心に知っている曲で同時押しの曲を見つけてはプレイして行きましたね~(ただし正規譜面)
ですが、腕は上がるどころかピッタリ止まってしまい、モザイクは前半すらままならない状態になってしまいました。
おそらく当時の記事↓
【弐寺】IIDX初めて何ヶ月?
当時の記事に「日々地力上げを鍛錬している」と書いてありますが、コレは今思うと間違ったことをやっているようなものですね。
同じ曲をプレイし続けていても地力向上にはあまり向いていないということをよーくこの時期に理解したような気がします。
いくらやっても越えられないモザイクにうんざりしたのか、このあたりで☆10にもちょくちょく手を出し始めたような時期でもありました。
(☆10に手を出すきっかけは選曲ミスで選んだF灰をノマゲしたところから始まりました)
同じ☆10であるモザイクのドクマリ地帯を見えるようにするため密度を上げるためにはここで☆10特攻を始めたのは正解だったのかはわかりませんが…
地力上がったかな?って思ってちょくちょくサファリ選曲したのは流石にまずかった
これやってなければもう少し早く七段取得できたのかもしれません(というか最初に七段のラインナップ確認のためにプレイした時点でアウトだったのかも)
このままじゃモチベも落ちていくばかりだと思ったので、ここで目標を「七段」から「冥灰クリア」に切り替えてみたのです。
これが初めて段位以外のことを考えたプレイになりました。
高BPMの階段、乱打が好きになったのはこのあたりでしょう。
クエーサー灰はいつものごとく(これは高BPMではないけど)、Little Little Princessや聖人の塔をよくプレイしてました。
こっちの目標の方は意外と早く達成することができて、一週間くらいで冥灰に易ランプは点けられるようになったと思います。
そしてまた七段取得に目標を変換。
すると、モザイクを初めて耐え切ることに成功しました。(だがベチャ押し)
次のÜbertreffenとBloody Tearsはほとんど苦労しませんでしたなぁー 冥灰のおかげでしょう。
ですが…サファリは全然ダメ。 越えられる気がしませんでした。
リンクル稼働も終了しようとしている中、よく行くゲーセンでは弐寺1時間貸し切りというサービスがやってました。
そこで☆9☆10のランプをつけていな曲を積極的にするようになりました。
貸し切りなので、ランプ埋めの作業にはもってこいだったのでしょう。
その時の記事↓
【弐寺】1時間貸し切りは指がとんでもなく疲れる
何故か八段にも挑戦してたり。 そしてその影響で皿強化も始まりました。
【弐寺】皿強化週間
これ以降ブログに記事を書くことはなくなりました。 ここから先、トリコロのイベント「LEGEND CROSS」が始まるあたりまで収穫は0に等しくなったからです。
トリコロ稼働して七段の情報が出た時結構喜びました。 モザイクが消えたからですw
そしていざ挑戦してみると今度はFIRE FIREでゲージをガリガリ削られるはめに…
サファリにはいけるは行けるものの既に30%補正…
でもこれはすぐに何とかなりました。
皿のタイミングを覚えること、S+12345の階段はゲージ削られないようにほぼベチャ押しで。
おかげでサファリ突入時に90%前後になるまでにはなりましたが…
サファリが全く出来ない
わしゃわしゃしたり、全押ししてみたりといろいろ試してみましたがどれも通用せず…
むしろ八段の方が先に受かるんじゃないかってくらいまでにすらなってしまいました。
それでも何とかして七段を取りたい!と思い、CS EMPRESSのトレーニングモードで曲の速度を変えられる事を知って(今更)徐々にスピードを上げて譜面の形をちゃんと認識できるような練習を始めました。
段位ゲージでやっていたのですが、意外と67トリルとかそういうことを意識するより、その後の部分
テレテレテッテのテッテ部分をしっかり意識して押せたほうがゲージが保てるような気がしました。
そしてもう一つやったのが、サファリの鏡、乱プレイです。
鏡で挑戦するのはかなり効果的で、右手と左手の動作を逆にするだけだと思えるようになりました。
(トレーニングモードで譜面の形をある程度記憶したことでもあるのかも…)
それを程よく繰り返していたらようやく七段を取得できたわけです。
七段取得の上で学んだのは
・地力が足りなくて癖がつきやすい譜面はとりあえず地力がつくまでプレイしない。
・乱つけての練習を増やす。
・多くの曲に挑戦する。
これら3つは絶対に守ったほうがよさそうです。 攻略サイトにもこういうことは書いてありますがまさに本当でしたね。
以上が私の弐寺を始めてから七段までの道のりでした。
(途中からめちゃくちゃになってきましたがw)
読んでいただいた方、ありがとうございます。そして長文お疲れ様でした。
2013/01/07 (Mon.) Comment(0) 音ゲー
Comments