2025
01
23
2010
12
28
遊戯王カード考察 「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」
今回注目するカードはこれです!
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
融合・効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 0/守 0
「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
自分・相手フィールド上に存在する上記のカードを墓地に送った場合のみ、
エクストラデッキから特殊召喚がする事ができる(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードの元々の攻撃力は、融合素材にしたモンスターの数×1000ポイントになる。
現環境の機械族メタと言われているこのカード
サイバー・ドラゴン1体と他の機械族モンスター1体以上という楽な召喚条件。
融合のカードを必要としない特別な融合モンスター。
元々の攻撃力は融合素材の数×1000ポイントになる攻撃力増幅効果。
融合素材にできない効果。
そしてこのカードの最大の特徴。
相手のフィールド上のカードも融合素材に使うことができる。といった強力な除去効果を持っているので有名ですね!
思いつくコンボはDNA改造手術で全てのモンスターの種族を機械族に変更することです。
こうしてやれば、サイバー・ドラゴンさえいればほとんどのモンスターを融合素材に使うことができるのですねw
(逆に相手がサイバー・ドラゴンを使ってキメラテック・フォートレス・ドラゴンを呼ぼうとしたときDNA改造手術で機械族以外の種族を選択して自軍のモンスターを守ることもできます)
DNA改造手術を使用せずとも、機械族にはD(ディフォーマー)やガジェットなど優秀な効果を持つカードが多いのでそれらを融合素材にしてしまえばおいしいものですね^^
このような強力なモンスターにはもちろん弱点も付いてきますね~
まず、融合のカードを必要としないという効果をもつゆえに、
手札に融合素材が揃っていても融合を使って融合召喚を行うことができないという点があります。
このせいで即攻性が失われた感がありますねぇ…(そもそもこのモンスターの召喚は融合召喚ではなく特殊召喚)
そしてもう一つ。守備力は0のままであること。
このモンスターを融合召喚するために使用した素材1体につき攻撃力が1000ポイントアップするという記述がされていますが、守備力のアップはないのです。
守備力はいくら融合素材を増やしたところで0のままなので表示形式を変更されるカードを出されるとかなり厄介なことになります。
とくに月の書は最も危険なカードです。
(月の書で裏守備表示にされてしまうと攻撃力と守備力がリセットされ0になってしまうので)
…しかし、このような弱点がありますが、ほとんど相手モンスターを素材にしてしまえばその時点でアドバンテージをとったようなものなので強力にはかわりないカードですw
wikiに書いてあったのですが、サイバー・ドラゴンを強化するこのモンスターが、サイバードラゴンの最大のメタになってしまうとは、本当に皮肉なものですねぇ~(汗
そしてこのカード、まさかのゴールドシリーズ2011で再録確定。
ノーマルレアかと期待したのですが、グングニールもトリシューラも再録するということなのでノーマルレアは前述の2枚に持って行かれたということは…
前回のGS2010のときのA・O・Jカタストルみたいにバンバン出るということか!?
…ゴールドシリーズ2011。大いに期待です(汗
↓1日ワンクリックよろしくお願い致します!
2010/12/28 (Tue.) Trackback() Comment(1) 遊戯王
Comments
Trackback
Trackback for this entry:
このカードには俺も苦戦させられたんで嫌ですねwww
妹好き 2010/12/28 (Tue.) 23:25 edit
怖いのは伏せカード…これ筒で返されたらかなり痛いです…(汗
それにしても何故 ア ニ メ 効 果 で だ さ な か っ た し(myumyu自重)
2010/12/29 12:52