2025
01
23
2011
02
18
【遊戯王】エクシーズ召喚ってなんなんだー?(予測)
↓連続クリック厳禁!
遊戯王ゼアルで新しく登場した召喚方法。エクシーズ召喚。
今回はその特徴を調べてみました(ぉ
(まだ詳しいルールなどは分かっていないのでこの記事では「こんな感じなんだな」程度で見ていただければ光栄ですm(_ _)m)
まず、エクシーズ召喚に必要なものは、レベルが同じモンスター2体。
その2枚をエクシーズ素材として、エクシーズ召喚できるといった感じらしいですがその大きな特徴は…
エクシーズ素材として使用したモンスターは墓地へは送られず、エクシーズモンスターの下に重ねる形で置くことになるのです。
シンクロ召喚は墓地からあらゆる形で再利用できたがゆえに大量展開を行いフィールドを支配するといった壊れレベルの力を秘めていましたが、このエクシーズ召喚はそのあたりのバランスが取れていると思います。
次にエクシーズモンスターについて。
エクシーズモンスターのカードの特徴は、
カードの柄が黒。
モンスターが通常もつ星レベルはなく、ランクという左側から数えていく星が存在する。
(どうみてもダークシンクロモンスターですありがとうございましt(ry )
エクシーズモンスターはシンクロ同様エクストラデッキに入ることになりそうのでデッキを圧迫しないので良いですね。
上述の通り、このカードの下に、このカードの召喚の素材に使ったエクシーズ素材モンスターを重ねることになります。
では、エクシーズモンスターを実際に見てみましょう (画像はありませんが…- -;)
No.17 リバイス・ドラゴン
ランク3/水/ドラゴン族・エクシーズ 攻2000/守0
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事でこのカードの攻撃力を500ポイントアップする。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。
レベル3のモンスターを2体エクシーズ素材としこのカードの下に重ねることで召喚することができるカードですね。
1ターンに1度、このカードの下にあるエクシーズ素材を取り除くことで攻撃力を500上げる能力があります。
デュエマのメテオバーンみたいな感じでしょうね。
しかし、このカードの下にエクシーズ素材がないときは直接攻撃できないらしいです。
No.39 希望皇ホープ
ランク4/光/戦士族・エクシーズ/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。
このカードはレベル4のモンスター2体を素材とすることで召喚することができるモンスターですね。
このカードの下のエクシーズ素材を1つ取り除き、自分または相手モンスターの攻撃を無効にする効果を持っています。
しかし、エクシーズ素材のない状態だと攻撃対象にされたとき破壊されてしまうデメリットもあります。
エクシーズモンスターにはエクシーズ素材がない状態だと何かしらデメリットが付いてきてしまうのでしょうか…^^;
エクシーズ素材を取り除いて発動する効果は慎重に使わねばなりませんね(汗
まぁ、こんな感じで説明してみましたが…どうでしょうかね~エクシーズ召喚は…
シンクロモンスターのように環境を支配するのか、果たして…
今後の情報に大いに期待ですね~!
↓一日ワンクリックよろしくお願いいたします!
PR
2011/02/18 (Fri.) Trackback() Comment(3) 遊戯王
2011
02
17
2011年3月の禁止・制限改訂 確定!
2011年3月の禁止・制限改訂の情報が出てきましたね。効果も合わせてどうぞー
(今回は容量の関係でゆっくりの声はありませんm(_ _)m )
【新禁止カード】
ゴヨウ・ガーディアン
シンクロ・効果モンスター 星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、 そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する事ができる。
大寒波通常魔法 メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。 次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに魔法・罠カードの 効果の使用及び発動・セットはできない。
マスドライバー永続魔法 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる度に、 相手ライフに400ポイントダメージを与える。
【新制限カード】
オネスト効果モンスター 星4/光属性/天使族/攻1100/守1900 自分のメインフェイズ時に、フィールド上に表側表示で存在する このカードを手札に戻す事ができる。 また、自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターが 戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、 エンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力は、 戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。
ダンディライオン効果モンスター 星3/地属性/植物族/攻 300/守 300 このカードが墓地へ送られた時、自分フィールド上に「綿毛トークン」 (植物族・風・星1・攻/守0)2体を守備表示で特殊召喚する。 このトークンは特殊召喚されたターン、アドバンス召喚のためにはリリースできない。BF-月影のカルート効果モンスター 星3/闇属性/鳥獣族/攻1400/守1000 自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターが 戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、 そのモンスターの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで1400ポイントアップする。月の書
速攻魔法 フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。六武の門永続魔法 「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを2つ置く。 自分フィールド上の武士道カウンターを任意の個数取り除く事で、以下の効果を適用する。 ●2つ:フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」または「紫炎」と名のついた 効果モンスター1体の攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。 ●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。 ●6つ:自分の墓地に存在する「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。
【新準制限カード】
カードガンナー
効果モンスター 星3/地属性/機械族/攻 400/守 400 1ターンに1度、自分のデッキの上からカードを3枚まで墓地へ送って発動する。 このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで、 墓地へ送ったカードの枚数×500ポイントアップする。 また、自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、 自分のデッキからカードを1枚ドローする。大天使クリスティア効果モンスター 星8/光属性/天使族/攻2800/守2300 自分の墓地に存在する天使族モンスターが4体のみの場合、 このカードは手札から特殊召喚する事ができる。 この効果で特殊召喚に成功した時、 自分の墓地に存在する天使族モンスター1体を手札に加える。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。 このカードがフィールド上から墓地へ送られる場合、 墓地へ行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。魂を削る死霊 効果モンスター 星3/闇属性/アンデット族/攻 300/守 200 このカードは戦闘では破壊されない。 このカードが魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、このカードを破壊する。 このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。 デブリ・ドラゴンチューナー(効果モンスター) 星4/風属性/ドラゴン族/攻1000/守2000 このカードが召喚に成功した時、 自分の墓地に存在する攻撃力500以下のモンスター1体を 攻撃表示で特殊召喚する事ができる。 この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化される。 このカードをシンクロ素材とする場合、ドラゴン族モンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。 また、他のシンクロ素材モンスターはレベル4以外のモンスターでなければならない。王家の生け贄
通常魔法 「王家の眠る谷-ネクロバレー」が自分フィールド上に 存在している時に発動する事ができる。 お互いの手札にあるモンスターカードを全て墓地に捨てる。 オーバーロード・フュージョン通常魔法 自分フィールド上または墓地から、 融合モンスターカードによって決められたモンスターをゲームから除外し、 闇属性・機械族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。 (この特殊召喚は融合召喚扱いとする)巨大化装備魔法 自分のライフポイントが相手より下の場合、 装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力を倍にした数値になる。 自分のライフポイントが相手より上の場合、 装備モンスターの攻撃力は元々の攻撃力を半分にした数値になる。神の警告
カウンター罠 2000ライフポイントを払って発動する。 モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、 モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。 ゴットバードアタック
通常罠 自分フィールド上に存在する鳥獣族モンスター1体をリリースし、 フィールド上に存在するカード2枚を選択して発動する。 選択したカードを破壊する。
【新制限解除カード】
カオスソーサラー 効果モンスター 星6/闇属性/魔法使い族/攻2300/守2000 このカードは通常召喚できない。 自分の墓地に存在する光属性と闇属性のモンスターを 1体ずつゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する モンスター1体を選択してゲームから除外する事ができる。 この効果を発動するターン、このカードは攻撃する事ができない。 終焉の王デミス
儀式・効果モンスター 星8/闇属性/悪魔族/攻2400/守2000 「エンド・オブ・ザ・ワールド」により降臨。 フィールドか手札から、レベルの合計が8になるよう カードを生け贄に捧げなければならない。 2000ライフポイントを払う事で、 このカードを除くフィールド上のカードを全て破壊する。スナイプストーカー
効果モンスター 星4/闇属性/悪魔族/攻1500/守 600 手札を1枚捨て、フィールド上に存在する カード1枚を選択して発動する。 サイコロを1回振り、1・6以外が出た場合、 選択したカードを破壊する。氷結界の虎王ドゥローレン
シンクロ・効果モンスター 星6/水属性/獣族/攻2000/守1400 チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上 1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する カードを任意の枚数手札に戻すことができる。 このカードの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで、 この効果で手札に戻したカードの枚数×500ポイントアップする。封印の黄金櫃通常魔法 自分のデッキからカードを1枚選択し、ゲームから除外する。 発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。スキルドレイン
永続罠 1000ライフポイントを払って発動する。 このカードがフィールド上に存在する限り、 フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。血の代償
永続罠 500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。 この効果は自分のメインフェイズ時及び 相手のバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。
今回の改訂で強欲で謙虚な壺の規制がなかったのが驚きですね…
デゥローレン、カオス・ソーサラー、スナイプストーカー無制限は多少予想していました^^;
ゴヨウガーディアンが禁止は痛いですねー(汗 まあ☆6シンクロで攻撃力2800はでかかったのでしょうねw
大嵐が制限復帰しなかったのも驚きですね~
デブリダンディは規制かなり規制されたので弱体化してしまいましたね…
BFはカルートとゴトバぐらいなのでそこまでじゃなさそうです(汗
六武衆も六武の門規制くらいですねー…
次環境のエクシード召喚とやらがどうなるのか、この制限改訂でわかるのかどうかもあります…
これからの情報に大いに期待ですね~
↓一日ワンクリックよろしくお願いいたします!
2011/02/17 (Thu.) Trackback() Comment(0) 遊戯王
2011
02
17
【遊戯王】安価なシンクロメタカード
↓連続クリック厳禁!
現環境で流行しているシンクロ召喚。
その威力は強力ですが、非常に簡単に対策されてしまったりします(汗
今回は安価で手に入るシンクロメタのカードを紹介してみます。
カイザーコロシアム <Kaiser Colosseum>
永続魔法
このカードのコントローラーのフィールド上にモンスターが1体以上存在する場合、相手がフィールド上に出す事ができるモンスターの数は、このカードのコントローラーのフィールド上モンスターの数を越える事はできない。
このカードが発動する前にフィールド上に存在しているカードは、この効果の影響を受けない。
相手は自分のモンスターの数を超すことが出来なくなるカードですね。自軍のモンスターを1体のみにすれば
相手はチューナーか普通のモンスターのどちらかしか出せなくなるので有効ですね。
サモンリミッター <Summon Limit>
永続罠
お互いにモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は1ターンに合計2回までしか行う事ができない。
チューナーとチューナー以外のモンスターを1ターンで並べるには2回召喚を行えなくなるのでシンクロ召喚に繋げられなくなってしまいますね。
召喚制限-パワーフィルター <Power Filter>
永続魔法
お互いのプレイヤーは攻撃力1000以下のモンスターを特殊召喚する事ができない。
攻撃力1000以下のモンスターが特殊召喚できなくなるカードですね。
特殊召喚限定ですが、一度シンクロ召喚に使用したチューナーなどを蘇生できなくしたり、
大量展開ができなくしたりと良いカードだと思います。 (何気にスケープゴートやバトルフェーダーを止められるといったこともあるので意外と使えますw)
群雄割拠 <Rivalry of Warlord>
永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ種族が1種類になるように、フィールド上の自分モンスターを墓地へ送る。
このカードがフィールド上で存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの種族はそれぞれ1種類だけになる。
それぞれの自軍のフィールド上に出せる種族が1種類に規制されてしまうカードですね。
チューナーとチューナー以外のモンスターの種族はバラけていることが多く、さらにシンクロモンスターも種族が違うことが多く、チューナーの召喚、シンクロ召喚のどちらにも有効なカードですね。
御前試合 <Gozen Match>
永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。
このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。
上の群雄割拠の属性版ですね。こちらもバラけていることが多いので有効です。
しかし、BFなど属性が統一されているデッキには無力なので群雄割拠のほうが採用率は高そうです。
王虎ワンフー <King Tiger Wanghu>
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1700/守1000
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。
攻撃力1400以下のモンスターを破壊する効果を持っているモンスターですね。
チューナーは基本攻撃力が低いものばかりなので、非常に有効なメタになるカードです。
シンクロメタとしては採用率は高いのですが、上のカード達に比べて値段がやや高いのが悩みの種です(汗
虚無魔人 <Vanity's Fiend>
効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻2400/守1200
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚する事ができない。
特殊召喚を封じるモンスターですね。リリース1体で帝と同じ攻撃力のこのカードが出せるので強いですね。
虚無の統括者 <Vanity's Ruler>
効果モンスター
星8/光属性/天使族/攻2500/守1600
このカードは特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手はモンスターを特殊召喚する事ができない。
虚無魔人のリリース2体版&相手のみの特殊召喚封じのカードですね。
特殊召喚を封じるのが相手のみなので良いと思うのですが、リリース2体というのが少しきついところです。
…色々と、紹介してきましたが他にもまだまだメタカードは多いです。
というか、破壊カードはだいたいシンクロメタになってしまうのですがね…^^;
ちなみに、今回紹介したカードはシングル価格300円以内で手に入るカードを紹介したので、ライオウなどはぎりぎり入りませんでした(汗 (虚無の統括者なんて30円で入手可能ですからね…)
現環境のシンクロが嫌いな方はシンクロメタを組んでみては如何でしょうか(汗
↓一日ワンクリックよろしくお願いいたします~!m(_ _)m
2011/02/17 (Thu.) Trackback() Comment(0) 遊戯王