忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2010
12
20

遊戯王カード比較 強欲で謙虚な壺 or 闇の誘惑

最近BFや、ダーク帝、インフェルニティなどの【闇属性ビートダウン】型デッキが流行っていますね。

その中に大体の人は入れたい または 入れてあるというカード

強欲で謙虚な壺 闇の誘惑

今回は、このどちらか2枚を闇属性ビートダウン型デッキに入れたいときどちらが強力か比較してみました。


まずは、お互いのカードの効果から見ていきましょう。


強欲で謙虚な壺

通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、
その中から1枚を選択して手札に加え、
残りのカードをデッキに戻す。
「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。


闇の誘惑

通常魔法(制限カード)
自分のデッキからカードを2枚ドローし、
その後手札の闇属性モンスター1体をゲームから除外する。
手札に闇属性モンスターがない場合、手札を全て墓地へ送る。


互いのカードの基本メリット&デメリット


強欲で謙虚な壺

メリット
・3枚もカードをめくれるので、欲しいカードを手札に加えるのが容易。
・ピンポイントで狙ったカードを手札に加えられる。
・制約は大きいが、コスト無しにカードを手札に加えられる。

デメリット
・めくったカードと手札に加えたカードは相手に見せるので情報アドバンテージが欠ける。
・使ったターン特殊召喚できない。


闇の誘惑

メリット
・特に大きいといったコストもなく2枚のドローが可能。
・2ドローの後の除外カードを活用してコンボに組み込むことができる。
・手札に闇属性がなく、手札を全て捨ててしまうことになっても一応デッキ圧縮&墓地肥やしができる。

デメリット
・ドローしたカードを除外してしまうのでいざという時に使えない。
・ドローソースというよりか、手札交換カードなので手札に加算されるのは実質1枚。

(この遊戯王カード比較はカード1枚の比較なので、複数枚積みできるからそちらのほうが強い。

といったことはしておりません。(そうしないと強欲で謙虚な壺の方が圧倒的になってしまうので…^^;) )



まず、状況で比較してみましょう。

「自分フィールド上にカードがなく、自分の手札が0枚の時、
ドローフェイズで 強欲で謙虚な壺 or 闇の誘惑 をドローした場合。

自分フィールド上にカードがなく、このどちらか2枚のカードしか手札に持っていないとき、
どちらが今狙っているカードを引きやすいでしょうか?

これは単純に考えて、強欲で謙虚な壺に軍配が上がります。(以下、強謙)

強謙は、3枚めくって1枚を加える。 闇の誘惑は2枚ドローして1枚を除外する。

ビートダウン型ではなくとも、除外デッキでない限り除外というのはあまりしたくないものですね。

特にコンボもつなぐことのないフィールド上のカード0、手札0の状態では、
どちらを引いても単純に1枚しかアドバンテージが得られない様なものなのですが、

闇の誘惑は、手札に闇属性モンスターがいなければ手札を全て捨ててしまうというリスクがあるため、
ハンドアドバンテージの稼ぎ方では強謙が上だと思います~


先行初期ターンの初めに使う場合

バトルフェイズの行えない先行初期ターンにこのどちらか2枚のカードを使うとしたらどちらが上でしょうか?
これは闇の誘惑に軍配が上がると思います

フィールド上にカードがなく、手札が6枚の状態で相手はこちらがどんなデッキを使用するか探っている中で
強謙を使い相手に情報アドバンテージを渡してしまうのは、

いくら初期ターンだから特殊召喚はあまりしないだろうと考え使うのはあまりよからぬ行為かとも思われます。

対して闇の誘惑は、豊富な交換材料がある初期ターンの中で、強謙に劣るとはいえ少しでも狙ったカードを引くために手札交換を行うほうがメリットは少ないです。

除外カードも1枚なので相手に与える情報アドバンテージもあまり多くないでしょうね~

つまり、初期ターンにおける相手への情報アドバンテージの少なさにおいては闇の誘惑の方が勝ると思います。


コンボをつなぐ場合

コンボをつなぐためにはどちらが確実かつ迅速にコンボを繋げる布石となるカードになるでしょうか?

これも闇の誘惑に軍配が上がりますね

闇の誘惑は特に大きいコストも制約もない2ドローカードなので、コンボを迅速に繋げやすくなりますが、

強謙特殊召喚が出来なくなるという大きな制約があるために、1ターン待つ時間ができてしまいます
(コンボのつなげやすさはピンポイントにカードを加えられる強謙が勝ると思います^^)

コンボをつなげたはいいが、1ターン待ちができてしまい返しのターンに対策を取られてしまうということもあるので、迅速にカードを揃えられる闇の誘惑に軍配が上がります。


以上のような場合以外の状況はいくらでもありますがここでは割愛することにします。

結果、総合的に見てみると自分は闇の誘惑の方が良いカードだと思います。

結局、勝ちに大きく近づけるのは、迅速かつ確実にコンボに必要なカードを揃えることだと思うので、

制約の大きさ故にコンボが止まってしまうという点が強謙の大きな欠点ですからね~…

その点が闇の誘惑には特にあるわけではないので、このような結果になりました。


いかがでしょうか?

闇属性ビートダウン型デッキでは、強欲で謙虚な壺 or 闇の誘惑 どちらが良いか。

このブログを読んでいただいた皆様もぜひ考えてみてコメントをしていただけると光栄ですm(_ _)m

(自分の予想ですが、強謙の方が上だという人のほうが多そうですが^^;)

皆様のコメントお待ちしております~!


↓1日ワンクリックよろしくお願い致します~m(_ _)m

拍手[2回]

PR

2010/12/20 (Mon.) Trackback() Comment(2) 遊戯王

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

一気に勝負を決めるならコンボを決めやすい闇の誘惑ですが、サーチ能力では圧倒的に強謙ですね。

俺は、サーチ能力の高い強謙の方が良いと思います。

説明不足で申し訳ありません

妹好き  2010/12/20 (Mon.) 23:27 edit

サーチ重視ですかー…BFでは強謙の方が良いと思いますよー

黒い旋風を闇の誘惑より確実に引く可能性が高くなりますからねー

それにすぐに発動するので相手への情報アドバンテージをあまり与えること無く戦うことが出来ますしw

2010/12/21 20:13

どうもですw

サーチの「正確さ」に於いては強謙のほうが勝りますが、
「爆発力」で言えば闇の誘惑でしょうねー^^

僕の場合、展開力の豊かさに魅力を感じるので「闇の誘惑」に軍配ですな。。

しっかし、強謙、安くならないものか。。。。

コントローラ URL 2010/12/21 (Tue.) 17:51 edit

コメントありがとうございます!

正確さと展開力の大きさだったら展開力を取るのですね~w

強欲で謙虚な壺高いですよねぇ…

2010/12/21 20:16

Trackback

Trackback for this entry:

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

blogram投票ボタン

ブログ内検索

プロフィール

HN:
myumyu
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/05/23
職業:
プログラマーを夢見る高校生
趣味:
プログラミング&カードゲーム
自己紹介:
カードゲーム&音ゲー大好きなmyumyuです~
(もうすぐ受験勉強必死系)


遊戯王カード考察加速更新中~!


~主な趣味~
遊戯王/ダンシング☆おにぎり/ポップンミュージック/CIRRING/太鼓の達人/IIDX/STEPMANIA/太鼓のオワタツジンetc…


ダンシング☆おにぎりはこのサイトで公開しているので興味が有る方はぜひ1プレイしていただけると嬉しいです。

自分が一番好きな曲はTERRA & Takajii様の、Bloody Mebiusです。

『憎しみの輪をどこかで止めなければ。 本当に憎むべきは敵兵じゃない』

いい言葉ですなぁ…


まぁ…そんな自分ですが温かく見守ってくださいね。


寅丸さんサイコー!

リンク

最新コメント

[10/08 miumiu official]
[03/29 妹好き]
[03/16 Ninomy]
[03/14 妹好き]
[02/29 妹好き]

フリーエリア

カテゴリー

最新トラックバック

アーカイブ

RSS