忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2013
01
02

【祝!七段合格!】サファリ攻略までの8ヶ月間(推定) その1

久々の弐寺記事です。

今回は万年六段と呼ばれた私myumyuが今更ついに七段を取得することができた道のりを書いていこうと思います(ぉ


書くことが多すぎるので、この先は☆つづきはこちら☆からどうぞ~

拍手[3回]

私が弐寺を本格的に始めたのは今から下の記事を見る限り約9ヶ月前(多分)


音ゲー連打ァ!(この記事で弐寺に復帰したいという事をちょろっと漏らしている)


最初の1クレ目にやったことはよーく覚えています。 smooooch・∀・やったんですsmooooch。(他は覚えてない(ぉぃ )


そして初めて二日目に初めての段位認定に特攻していった感じです。


(100円玉を消費することを)強いられてるんだ!>集中線<
↑七級初挑戦の記事


七級の最初の壁である5.1.1.に苦しめられているようで、あんまりゲージも達成率も減ってない感じというか、何故か2曲目のほうがゲージ持ってかれている当時のよくわからない画像が上の記事に残っているのですが…

そんなに難しかったかしら?2曲目。


なんやかんやで、その5日後に今度は5級に挑戦して一発合格。


連コダメ、絶対。


以下当時のコメント

「IIDXは段位認定6級を飛ばしていきなり5級にチャレンジしてみました~

ケージが残り30%を切ったりとかなり危なかったのですが、ギリギリ合格w

飛び級でこのままどんどん段位を上げていきたいですw」


今じゃ到底言えない台詞ですねw


でもこのあとまーた懲りなく段位に挑戦し、1週間後くらいには3級。

その2週間後くらいにライオン好きに苦しみながらも2級。


そのまた1週間後にはquasarに苦しみながら1級を取得しました。


この頃から乱打ゲーと階段ゲーが楽しくなってきたイメージが出てきた時期ですね。

そしてここからが問題の級位→段位という初心者卒業(?)のラインまでやってきました。


越えられる人はあっさりと超えていくんですけど、私は結構苦労しましたね~ 初段。


私の悪い部分といいますか、2級の時代に乱打が楽しいと思った私はひたすら☆5~☆6の乱打曲を見つけては挑戦してたんですけど、あろうことか1級合格してquasarという曲を知ってから毎回quasarしかやらなくなったんですねこれが(ぇ


この頃の選曲していた曲のパターンはよーく覚えてます。

1曲目で過去にクリアした曲を、2曲目でquasarを、3曲目でGOLD RUSHをほぼ必ずやっていました。

(EXTRA STAGEは初段取得までGOLD RUSHで100%終了というのが出来なかったので出来た覚えがなかった)


これは、弐寺で私が知っている曲と段位認定にある曲のみしか挑戦せず、新しい曲に挑戦するということを余りしなかったということです。


こんな感じがなんだかんだで七段挑戦時まで続いて、これがサファリやモザイクに癖をつけてしまった原因でもあると私は思っています。


それでも当時はこれで地力が上がると確信していたので段位の曲をプレイし続け、フォロワーさんの助言を頂きながら

初段→二段→三段 と駆け上がって行きました。 (多分初段→三段まで1ヶ月とかからなかった覚えが)


問題は次の四段。 1~3曲目の曲もなかなかのラインナップなのですが、最後の4曲目…R5という曲がなかなか癖のある曲でありまして。

(最初の17連トリル、中間の1鍵+スクラッチ+αからの隣接同時押し連打)

最後の隣接同時押しがどうも苦手で全くたちませんでしたね。


今までとはレベルが少し違う壁が出てきたmyumyuは勿論の如く、飛び級を試みました。


しかし五段にはNEW GENERATION -もう、お前しか見えない -という明らかに今までとレベルが違う☆9の曲が入っていて…

というか、そもそも1曲目のsmooooch・∀・が全くできていませんでした。


でも3曲目、4曲目はなんだかんだで得意な部類の曲だったので、五段は完全なニュージェネゲーとなったわけです。

(当時のLincleはニュージェネだけで済んだのですが、今のtricoro五段ではsnow stormという☆9曲が2曲目に入ってきてしまい更に難易度が上がっている状況ですw 六段のラスト除けば五段のほうが難しいと言われるくらいですから飛び級は更に絶望的だったでしょう)


そこでどうしたかというと、五段のラインナップの曲をやることはいつものことで、更☆9曲の挑戦を始めてみたのです。


私はjubeatやリフレクもやっていて、特にポップンは今の弐寺くらいに力を入れていたので☆9に知ってる曲がかなり増えたわけなんですね。

(まずこれがなければLincle稼働終了時も三段止まりだったのかもしれません)


Thunderboltや凛として咲く花の如く、Votum stellarumはまさにそれらの移植曲だったのでクリアできるまで何度も何度もやりましたね。

それと上に書いたように、五段のラインナップをクリアするまでひたすらひたすら。

(ニュージェネは六段になるまでクリアはできませんでしたが…)


☆9には地力不足だったので、あまり長い期間それを繰り返していると地力不足による癖がついてしまうところなのですが、幸い1ヶ月あたりでなんとか五段が取得できたのでそのようなことは起こりえませんでした。


そして次の六段… 特に焦っているわけでもないのに次の段位へ!っていう意識が高かった(それしかなかったかも)

のですが…(本来はあまりよろしくない)

☆9を触れていたこともあり、六段はあまり苦労しませんでした。最後以外。


六段の最後の曲、bloomin' feeling。

八分同時押しの嵐と、程よく設置されたチャージノーツがミスを誘う☆9の中でも上位に位置する曲です。


六段取得時はまさに運ゲーでしたねー とりあえずブルーミン開始時に80%以上残せるように意識し、同時押し部分はめちゃくちゃに叩いて、チャージノーツは押せたら押すといったわけのわからん方法を使っていたら5~6回目のプレイですんなりとれてしまったといった流れでした。(終了時2%でしたが)

たしかこのあたりが2012年の夏休みはいる直前のことだったと記憶しています。



…が

ここからが本当の地獄だ…(AA略)



六段を取得した私がまず真っ先にやったのは七段のラインナップの確認。

☆10とあってかなり抵抗があったのですが、思い切って七段に挑戦したんですが…


まさかこの初挑戦から長い期間七段が取得できない時期が続くとはまだこの時のmyumyuは微塵も思っていなかった…


続きは次の記事にて!(何


久々のブログ更新だったので日本語めちゃくちゃでしたがここまで読んでくれてありがとうございます!

PR

2013/01/02 (Wed.) Comment(0) 音ゲー

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

blogram投票ボタン

ブログ内検索

プロフィール

HN:
myumyu
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/05/23
職業:
プログラマーを夢見る高校生
趣味:
プログラミング&カードゲーム
自己紹介:
カードゲーム&音ゲー大好きなmyumyuです~
(もうすぐ受験勉強必死系)


遊戯王カード考察加速更新中~!


~主な趣味~
遊戯王/ダンシング☆おにぎり/ポップンミュージック/CIRRING/太鼓の達人/IIDX/STEPMANIA/太鼓のオワタツジンetc…


ダンシング☆おにぎりはこのサイトで公開しているので興味が有る方はぜひ1プレイしていただけると嬉しいです。

自分が一番好きな曲はTERRA & Takajii様の、Bloody Mebiusです。

『憎しみの輪をどこかで止めなければ。 本当に憎むべきは敵兵じゃない』

いい言葉ですなぁ…


まぁ…そんな自分ですが温かく見守ってくださいね。


寅丸さんサイコー!

リンク

最新コメント

[10/08 miumiu official]
[03/29 妹好き]
[03/16 Ninomy]
[03/14 妹好き]
[02/29 妹好き]

フリーエリア

カテゴリー

最新トラックバック

アーカイブ

RSS