忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2011
01
16

遊戯王カード考察 「氷結界の龍トリシューラ」

今回注目するカードはこちらです!

nextone_dt08-jp042se.jpg

氷結界の龍トリシューラ

シンクロ・効果モンスター

星9/水属性/ドラゴン族/攻2700/守2000

チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、
相手の手札・フィールド上・墓地のカードをそれぞれ1枚までゲームから除外する事ができる。



シンクロ召喚に成功したとき、相手の手札、フィールド、墓地のカードを1枚ずつ除外することができる、

まさに氷結界最古にして最強の龍にふさわしい効果を持っていますね。

(ちなみに「できる」なので効果を使わなくてもよし、
「1枚まで」なので、手札、フィールド上のカードを除外して、墓地は除外しないなど、選択することも可能なのです。)

単純に見ても恐ろしさはよく理解できる効果ですねぇ…

シンクロ召喚のアド損を一気にこれ一つで取り戻せますからね。

邪帝ガイウスと、除外版テスタロス、DDクロウの3つの効果をこのモンスター1体に内蔵してますw


手札に冥府の使者ゴーズがいようが除外。

フィールド上にミラーフォースが伏せてあろうが除外。

墓地に黄泉ガエルやサクリファイスロータスがいようが除外。

しかもこの効果、対象に取る効果ではないので、神すら無力化してしまうのです。



その恐ろしい効果故に、現在は制限カードになっています。(制限でも強いですが^^;)


このカードがよく使われるデッキは、主に【魔轟神】、【インフェルニティ】がありますね。

特にインフェルニティでは、過去にインフェルニティガンを3枚使いこのカードを3体シンクロ召喚して

全てを一掃し、なおかつ1killする恐ろしいコンボがありました
。(今はガンが制限なのでできません^^;)


シンクロの素材はチューナーとそれ以外のモンスター2体が必要なので、大量展開できるデッキならば、

なんだかんだでデッキを選ばないカードだとも思います。


デブリ・ドラゴンとは相性が良いでしょうね。

デブリ・ドラゴンをだして、墓地の500以下のモンスターを特殊召喚すれば、

あと1体低レベルモンスターを召喚してレベル9に合わせればすぐにこのカードをシンクロ召喚できます。


BFでも出し易いといえば一応出しやすいです(汗


ダンディライオンや、グローアップバルブなどで速攻でシンクロ召喚を決めたいところですね。

あまり低レベルモンスターを場に残しておくのは危険ですから…


このカードの弱点といえば、やはり効果使用後にバニラ当然のモンスターになることでしょう。

レベル9で攻撃力が2700なので、強者の苦痛などを使われるとすぐに攻撃力が1800になってしまいます。


そこで考えられるのは、このカードの再利用でしょう。

ブリューナクなどでエクストラデッキに戻して再シンクロなども面白いですが、最も相性が良いのは

シンクロキャンセルでしょう。

シンクロキャンセルを使えば、このカードをエクストラデッキに戻し、素材に使用したモンスターを特殊召喚できるのですぐにシンクロ召喚が可能です。

しかも、素材に使用したモンスターが召喚・特殊召喚に成功したときに効果を発動するモンスターであったならば、一石二鳥ですね~


今度は逆に、トリシューラの対策を考えてみましょう。

ひとつは、シンクロ召喚を無効にしてしまう手があります。

昇天の黒角笛や、神の警告などで召喚自体を無効にしてしまえば、少しはアド損を回避することができます。


効果を無効にするという手もとりあえずあります。

自分は天罰、朱光の宣告者、エフェクトヴェーラーぐらいしかおもいつかないのですがw


このカードを召喚され、召喚時効果を無効にしようが使われようが、少なくともこちらのカードを1枚以上は消費させられてしまうと考えると恐ろしいカードでしょう…

消費せずにアド損を回避することができるカードは、王宮の鉄壁ぐらいでしょうか…^^;
(王宮の鉄壁発動中はカードを除外できない。)


そんなこのカード、最近ゴールドシリーズ2011で再録されたのですが、お約束のノーマルレア。

1BOX買っても入っているか入っていないかわからないので、未だに高額カードの筆頭ともいわれたりします(汗

今でも平均価格は3000円5000円くらいですね。


未だに強力なカードなので、次回の禁止・制限カードの動きがどうなるのでしょうかねぇー…


↓一日1クリックよろしくお願いいたします!

拍手[6回]

PR

2011/01/16 (Sun.) Trackback() Comment(1) 遊戯王

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

やっぱり、トリシュは恐ろしいです…

妹好き  2011/01/16 (Sun.) 19:46 edit

禁止になって欲しくはないですなぁ~w

2011/01/16 20:29

Trackback

Trackback for this entry:

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

blogram投票ボタン

ブログ内検索

プロフィール

HN:
myumyu
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1994/05/23
職業:
プログラマーを夢見る高校生
趣味:
プログラミング&カードゲーム
自己紹介:
カードゲーム&音ゲー大好きなmyumyuです~
(もうすぐ受験勉強必死系)


遊戯王カード考察加速更新中~!


~主な趣味~
遊戯王/ダンシング☆おにぎり/ポップンミュージック/CIRRING/太鼓の達人/IIDX/STEPMANIA/太鼓のオワタツジンetc…


ダンシング☆おにぎりはこのサイトで公開しているので興味が有る方はぜひ1プレイしていただけると嬉しいです。

自分が一番好きな曲はTERRA & Takajii様の、Bloody Mebiusです。

『憎しみの輪をどこかで止めなければ。 本当に憎むべきは敵兵じゃない』

いい言葉ですなぁ…


まぁ…そんな自分ですが温かく見守ってくださいね。


寅丸さんサイコー!

リンク

最新コメント

[10/08 miumiu official]
[03/29 妹好き]
[03/16 Ninomy]
[03/14 妹好き]
[02/29 妹好き]

フリーエリア

カテゴリー

最新トラックバック

アーカイブ

RSS